2015年12月 8日 (火)

今年も神宮いちょう並木

Jinguu_1512062_474x800

毎年恒例で、神宮外苑前のいちょう並木を散歩してきました。
この季節は東京百景の一つと言われる美しい場所。

が、うーん、いちょうがだいぶ散ってしまった感がありましたcoldsweats01 昨年11月下旬に行った時まだ葉が青々としていたので、今年はリベンジでそれより遅めに行ってみたのですが、今度は遅すぎたchick なかなかむずかしい。

それでも家族でぶらぶら信濃町駅まで歩き、爽やかな空気感を楽しみました。

(まぁ信濃町は少々アレな所なのであまり近寄りたくはないんですが。大きいビルが多いなあ。いやーそうかそうか・・)

大学対抗ラグビー観戦帰りの人などもいて、景観いまひとつの割には人出が多かったです。

来年は11月末狙いかな?

Jinguu_1512061_800x527

2015年4月 2日 (木)

春 千鳥ヶ淵

Sakura2015

だいぶ間があいてしまいました。税金申告の用事も終わって一息です。

数字というのは見ているだけで気分悪くなります(理系のうちのダーリンにとっては信じがたい感性らしい)。ああ、やっと終わった。色々とオワタorz

思いのほか桜が急激に咲いたので、あわてて千鳥ヶ淵と靖国神社へ花見に行ってきました。

7分~8分咲きといったところでした。今日はおそらく満開、雨で散ってしまったかもなあ。

見よっ、このニッポンの風景fuji

2014年7月12日 (土)

なんとなくお洒落な三越横

Nihonbashi_1406

最近、日本橋三越前に新しくできた「コレド室町」内の映画館に寄ることが多いです。そこから少し外に出て散策すると、この辺はなかなか味のある一角が多いと気づきます。

三越本店横の通りもなかなかお洒落。少しヨーロッパぽい?catface

近くに古くからある三井信託銀行。周辺は歴史ある建物が多く、建築物狙いでわざわざ写真撮影に訪れている人もよく見かけます。

私は生まれも育ちも中央区なので、三越本店には来慣れているつもりだったけど、こんな場所があるなんて気が付かなかったなあ。ちょっぴり眼福heart

2014年5月12日 (月)

草津よいとこ

自分もそーゆー世代になったというか、年老いてきた(ただし気力は十分wobbly)親たちの世話に時間を費やすことが多くなり、マメなブログ更新のエネルギーが出ない日が増えてきました。

そーゆー時期なわけだから仕方ないっちゃー仕方ない(やみくもな無理はしないザ・中年)

すでに介護経験もあるので、メンタル的には案外でもないですが、体は疲れます。

そこで温泉だあsign01

お世話の合間をぬって草津温泉に行ってきました。いやー効いたあ!

Photo

上は癒されついでに調子に乗って登った白根山山頂。湯釜の色がなんともキレイ。

草津の湯は昔から良質なことで有名だけれど、源泉かけ流しのパワーはすごいぞspa

2014年4月 8日 (火)

葉桜の靖国

Yasukuni_14041_450x800_3

参拝もかねて、靖国神社にお花見に行ってきました。

いつものお花見コースである千鳥ヶ淵やこの辺は、だいぶ葉桜になってしまってましたが、それでも人通りは絶えず、売店などはご繁盛の様子。 たまに無人の静かな一角などあっていい風情。

遅ればせの花見を楽しむ人々の顔を見て、自分もほっこりしちゃいます。

Yasukuni_14042450x800_2

八重桜はまだまだこれからですね♪

 

2014年3月18日 (火)

湯島の梅

201403yushima1_450x800

梅の季節。湯島天神に行ってきました。

梅まつりはもう終わってしまったけど、絵馬と梅のある風景が風情ありました。

201403yushima2_450x800

満開の梅に囲まれながら、甘酒を一杯いただいてきました。良きかな。

2013年6月17日 (月)

真下からドーン

2013_06_skytree1_800x600

東京スカイツリー。
いっぺん肉眼で真下から仰ぎ見てみたかったんですが、実際にはこうでした。

大きすぎて逆にリアル感がないので、怖いというよりワケがわからないcoldsweats01

2013_06_skytree2_800x600

31階の休憩スペースからの眺めはこんな感じ。

こちらの方がむしろ怖いかな。家々に落とされたタワーの影の巨大感。ガクブルbuilding

少し前にお友達の1人がスカイツリーに行ったそうで、すれ違いになってしまいちょっと残念。まぁ会えても、連れがいる同士「こんちは!・・じゃーね」で終わってしまったかもしれませんが(笑)



2013年6月 8日 (土)

薔薇をたずねて

800x600

駒込の古河庭園に薔薇を見に行ってきました。

有名なこのロケーション、さすがにいいですよね。
ブログのタイトルにも入れるほど薔薇は好きな花なので、幸せでほっこりしてしまいますheart

個人的には薄い色のものが好きだけど、こうやって山ほど眺めると、やはり薔薇は赤が王道の美しさだなぁと感じます。薔薇に赤は、似合う。

600x800

たくさんの資料写真を撮ってきました。

最近の写真

  • Post1707800x600