2013年8月 5日 (月)

ホットキャット

ブログ更新のペースが落ちてますが、それは太陽が黄色いからだ(キリッ

ここ数日ちょっと涼しい日が続いてるとはいえ、やはり暑いというのは消耗します。生活の雑事を終えてクーラーをつけ、さて細かい創作作業をと思うと、うたた寝している。あかんspa

猫のMJも、だらけきっています。

玄関マットと一体化して伸びきってるの図。

2013_08_hotcat2_800x600

2013_08_hotcat1_800x600_2

夏の毛皮君は可哀相だなと思いつつ、もー見てるだけで暑いわお前・・・

さあっ、これから夏本番だぜ!げっそり。

2013年5月 1日 (水)

オカーン

「おかん」といえば、大阪方面でお母さんを親しみこめて呼ぶ言葉。

実はうちの猫MJ(オス4歳)も、私のことをオカンと呼びます。

と言うと、猫バカのバカおばはんが更年期を噴いたと思われそうですがsad かまってほしくて甘えモードMAXの猫が家族を呼ぶ時、喉を鳴らして「ウッカーン、ゴロアッカーーン」という声を出す。それが時に「オカーン」と聞こえるというわけです。

人間の子どもが「おかん」「かあちゃん」と言って甘えるように、猫も人に甘えると似たような発音になるんでしょうかね。

若いお嬢さんがうちに遊びに来た際その話をしたら、「はぁ」と苦笑しながら、気のせいじゃないすかー?と流されました。その時、来客状態に飽きたMJが廊下の向こうから「オカーーーン」。

「ああっ!な、鳴いた!本当に鳴いたああぁ!!」お嬢さんたまげまくり。どや!見たか聞いたか加藤鷹!!(もうやめなきゃいかん このおやじギャグ・・・)

そんなこんなで、今日も猫とのコミュニケーションを楽しんでいます。

オカーーン。

2013_02_3_2


関係ないけど昨年佐世保港に入港したアメリカ海軍ミサイル駆逐艦「オ・カーン」。かっけー。「オ・トーン」も作ってほしい。

Okane_2

最近の写真

  • Post1707800x600