« オレンジのカード | トップページ | コラージュのカード »

2014年12月 6日 (土)

リンディスファーンのカーペットページ 4/ 枠線(と、にじみ問題)

Carpet_14111_800x600

またまた久々の更新coldsweats01 急がずあせらず進んでます(あせらなさ過ぎpunch

物理的にも精神的にも一気描きは困難なカーペットページ。

まず周囲ぐるりの枠線と飾り部分のみ、エンピツ下描き後、絵の具で主線を入れました。

いつもだったらこんな描き方はしません。絵という絵の描き方の鉄則であるかなーとも思いますが、全体の下描きがすべて入ってから清書としての線描をします。

が、これはあかんやつやshock このカーペットページでそれをやったら、たぶん今の私のペースでは、いざ主線という時エンピツ線がすり切れて見分けがつかなくなってしまいます。なので今回に限っては、部分部分ごとにガツン!ガツン!と清書線。

Carpet_14112_800x600

そしてあらたな問題も発生。

なにせ細かい図なもので下描きからうまく線を目で拾えず、枠線の本数を一部まちがってしまったのですが、いつものような水拭きでの気軽な修正ができない!

そう、今まで写本装飾画用に使用してきたのはベラム(子牛の皮)で、これは羊の皮。機会を得て「羊皮紙工房」のオーナーさんにうかがってみたところ、うすうす感じていたとおり羊の皮は子牛に比べてにじみやすく、修正もききにくいとのことです。

1枚目の画像でも、線のにじんでいるところが見て取れますね。これ、あとで直すつもりだったんだがなあsad

ああ、この先大変だ。たまたま必要に見合ったサイズのベラムが手に入らなかったので、羊皮紙にしてみただけなんですが。

にじまない濃度に絵の具を調整してみる等、色々工夫が必要になるかもしれません。

« オレンジのカード | トップページ | コラージュのカード »

ミニアチュール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593211/60771176

この記事へのトラックバック一覧です: リンディスファーンのカーペットページ 4/ 枠線(と、にじみ問題):

« オレンジのカード | トップページ | コラージュのカード »

最近の写真

  • Filigreea_1708_726x800
  • B_1603_583x800
  • Od_1603583x800