« 葉桜の靖国 | トップページ | 切り絵のカード »

2014年4月 8日 (火)

リンディスファーンのカーペットページ 1/ 元図

Carpet_1404_600x800

先日処理をした羊皮紙に、 これからこの写本装飾画を実物大で模写していきます。

「リンディスファーンの福音書」の「カーペット・ページ」。

写真には写っていませんが絵の周囲には枠飾りもあり、余白も含めると250×340mmのサイズ。

リンディスファーン福音書は3大ケルト装飾写本のひとつですが、こういう組紐文様びっちりのカーペット・ページは他にもあり、ご当地の婦人たちが絵柄をそっくり実物の織物に仕立てて教会に奉納した、なんてこともあったようです。

なんでこんなお疲れさんなものを描くかというと、そこに山があるからだ(笑)

というか、カリグラフィーを生かすために写本装飾画を描く人とは全く逆の、絵を生かすためにカリグラフィーをやっている「イロモノ」の私は、このくらいやらなきゃイカンなーと思います。けなげだなあ(自分で言うな)

他の小作品と並行しながらゆっくりペースで、GO。

« 葉桜の靖国 | トップページ | 切り絵のカード »

ミニアチュール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593211/59433460

この記事へのトラックバック一覧です: リンディスファーンのカーペットページ 1/ 元図:

« 葉桜の靖国 | トップページ | 切り絵のカード »

最近の写真

  • Filigreea_1708_726x800
  • B_1603_583x800
  • Od_1603583x800