« 金を塗る | トップページ | 羊たちの沈黙(皮) »

2014年1月30日 (木)

書籍「カリグラフィー&写本装飾の魅力」

201401_book1_600x800

歳取ってきた親の介護世代でもある私は、あまりひんぱんには習いごとやら写本装飾のスクールやらに顔を出さないのですがcoldsweats01 、うちの写本装飾画の先生(カリグラファーでもある)が いつのまにやら本を出されてました。

「カリグラフィー&写本装飾の魅力」 河南 美和子・著/マガジンランド発行

カリグラフィーと西洋写本装飾画のハウツー本です。技法以外のエピソードや作品も散りばめられていて、美しいものであふれています。

この写本装飾技法関連ページ、イイです。

201401_book2_800x600

とりあえずひと通り習った身からすると、おおっここまで書いてしまいますかhappy01 的な親切ぶり。日本人の方が書いた写本装飾技法書でここまで具体的でわかりやすいのは、あまり無いのではないかと思います。

「あの正統派女優がついに脱いだ!」みたいなインパクトではあるな。いえ先生がではなく写本装飾技法がですってば大変失礼しました(爆)

私が写本装飾のテクニックをブログに記す時も、今のとこはこの本に出ているかどうかを基準にどこまで書くかを決め、情報提供しています。

何せ先生もちゃんとご商売でこれらを人に教えてるわけで、それを他の場であまりに気軽に一生徒がばらまくのはイカンでしょーcoldsweats01 粗にして野だが卑ではない!雑に見えても空気は読む!(笑)

てことでちょっと宣伝tulip

« 金を塗る | トップページ | 羊たちの沈黙(皮) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593211/59034858

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍「カリグラフィー&写本装飾の魅力」:

« 金を塗る | トップページ | 羊たちの沈黙(皮) »

最近の写真

  • Filigreea_1708_726x800
  • B_1603_583x800
  • Od_1603583x800