« しましまカード | トップページ | リンクリストお手入れ »

2013年5月 1日 (水)

オカーン

「おかん」といえば、大阪方面でお母さんを親しみこめて呼ぶ言葉。

実はうちの猫MJ(オス4歳)も、私のことをオカンと呼びます。

と言うと、猫バカのバカおばはんが更年期を噴いたと思われそうですがsad かまってほしくて甘えモードMAXの猫が家族を呼ぶ時、喉を鳴らして「ウッカーン、ゴロアッカーーン」という声を出す。それが時に「オカーン」と聞こえるというわけです。

人間の子どもが「おかん」「かあちゃん」と言って甘えるように、猫も人に甘えると似たような発音になるんでしょうかね。

若いお嬢さんがうちに遊びに来た際その話をしたら、「はぁ」と苦笑しながら、気のせいじゃないすかー?と流されました。その時、来客状態に飽きたMJが廊下の向こうから「オカーーーン」。

「ああっ!な、鳴いた!本当に鳴いたああぁ!!」お嬢さんたまげまくり。どや!見たか聞いたか加藤鷹!!(もうやめなきゃいかん このおやじギャグ・・・)

そんなこんなで、今日も猫とのコミュニケーションを楽しんでいます。

オカーーン。

2013_02_3_2


関係ないけど昨年佐世保港に入港したアメリカ海軍ミサイル駆逐艦「オ・カーン」。かっけー。「オ・トーン」も作ってほしい。

Okane_2

« しましまカード | トップページ | リンクリストお手入れ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

4年前ですか。

ちょうど、交流が薄くなっていた時分に、ご長男を出産されていたんですね。
しかもそれが人でないあたり、ついに正体見たり、という感もあります。

ところで、新Blog、写真をクリックしたときに飛び出す感覚が、格好いいです。「宇宙戦艦ヤマト2199」には、少し負けていますが。

そう、あれは4年前。
じーさんばーさんの世話に翻弄されながらも私は鍋島で…
違うって(爆)

>宇宙戦艦ヤマト2199

見たことないけど、どんなもんですかね?
絵柄見たかぎりでは明るく平成ナイズされてる様子。

キムタク主演の実写版を劇場で観た身としては
多分何もかもすべて美しい(笑)

宣伝しておきますが、すごく「いい」です。
実写版にお金を払ってしまうミチコさんにも、わかるはずです。少なくとも筋肉美形中年のドメル将軍はお気に入りになるはずです(笑)

リンク置いておきます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=lV-WEcWZ0jw

>筋肉美形中年

(中年よりは青年の方がいいですが…/笑)
むう。要チェックかhappy01

リンクあざーす!
今ドキな画面がかっこいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593211/57285883

この記事へのトラックバック一覧です: オカーン:

« しましまカード | トップページ | リンクリストお手入れ »

最近の写真

  • Filigreea_1708_726x800
  • B_1603_583x800
  • Od_1603583x800