« ラインストーンを、ちょこん(カード) | トップページ | 悪魔に勝つ大天使ミカエル »

2013年5月22日 (水)

デッサン会のお知らせキター

Dessin_schedule_671x800

今年も貰えました、デッサン会のおさそい通知heart

実は子供の出身校PTA主催の同好会ですが、なかなかあなどれない内容。存在を知った時から飛びつき、もう10年以上参加を続けています。

申し込むと、1年間に最大16回前後の参加が可能。オールヌード人物のみのデッサン会です。
モデルさんは美術専門のモデル事務所から回替わりで1名ずつ派遣され、慣れた調子で色々なポーズを取ってくれます。

学校行事の一環なので補助金が学校側から出て、通常感覚からするとありえないほど参加費用が安い。しかも在学生のみならず、卒業生の保護者も希望すれば参加可。ありがたやribbon

こういう本格的なデッサンは、美術系学生だった頃から久しぶりです。

体力はちょっぴり必要。後ろの方の席しか取れず、前の人の頭や体でモデルさんの姿が見えない時は(だいたい参加者は毎回20数人)、ほぼ2時間立ったまま大きなスケッチブックを持って描くことになります。それでも勉強になる点は数知れずなので、できるだけ通いたくなります。

でも残念ながら、私の参加は今年限りになりそう。
子供自身が学校に参加申込書を持ってくること、という規定があり、だいぶ大きく・忙しくなった子供にはそれが無理になってきたんですよねwobbly

まあ、こんなおいしいものに十数年参加できただけで十分かも。今後は自主学習に切り替えて、今の席は似たような境遇で絵を描こうとする若いママさんにお譲りしようと思います。

あとに続くお絵かきお母さん、がんばってくれい!happy02

« ラインストーンを、ちょこん(カード) | トップページ | 悪魔に勝つ大天使ミカエル »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うらやましいです!

美術展に通って展示されているデッサンを観ると、無性に描きたくなります。

私の地元では探してもデッサン会は無い様で、やはり都内は良いなぁと思います。

今、次女がデザイン学校で一生懸命に学んでいるので、楽しみに応援しています。

我々も若者に負けずに頑張りたいですね!(^_^)

そうだよねー若い衆に負けずに…と言いたいとこじゃが、
張り合うことに頑張るより、自分自身が楽しむことに
頑張りたい年齢かもなーと思ってます(笑)

そんなモノづくりを面白いと思ってくれる若い人を
サポートできればなお良し。

お嬢さんが将来、心から輝けるお仕事に就けるといいね。
私も応援していますよんtulip

そうですよね!(^O^)

私も張り合うという行為は、最も苦手なのですよ。
マイペースに我が道を行く事の妨害にしかなりませんからね。
でも、張り合う人は大人になっても張り合うそうですよ!老人ホームでも!恐ろしいですね(涙)

お互いにおばあちゃんになってもマイペースで楽しくお絵描きを続けたいですね!(b^ー°)

>老人ホームでも

ガクブルshock

とりあえずお絵描きが好きというのは
お互いに恵まれたことなのかもしれないですね。
よろしくないことを考えると
それが画面に醜悪なニュアンスとして現れてきて、
自分いかんなー、と反省させられるもんね(笑)

いっぱい描きましょーart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラインストーンを、ちょこん(カード) | トップページ | 悪魔に勝つ大天使ミカエル »

最近の写真

  • Filigreea_1708_726x800
  • B_1603_583x800
  • Od_1603583x800