« リンク | トップページ | つつじ防衛 »

2013年4月14日 (日)

パピルスに気楽に

2013_3_800x609_4


パピルスが手に入ったので、単純にラスティック体の文章を書いてみました。

たまたまカリグラフィーの先生から「パピルスに書く時のインクはこういうものを・・・」というアドバイスが聞けたので、そこは素直にその通りにhappy02

映画「テルマエ・ロマエ」でもハドリアヌス帝がこういうパピルス文書を読んでたなあ。映画の出来自体はトホホだったがdown

前にも書いたことがあるけれど、なにぶんにも私の制作はミニアチュールがメイン。カリグラフィーはあくまでも絵を魅力的に彩るためのエッセンス。文字世界自体を極めたいとはあまり思ってません。

というか、カリグラフィーを極めるとゆーのはそれだけでずいぶん大変なことなので、並行して絵画描写まで高水準にするため寄り道する余裕はそう無いんじゃないかな。逆もまたしかりtulip

とはいえカリグラフィーを全くおろそかにしても、エッセンス程度にも使えなくなってしまいます。そこで時々こんな課題で練習。楽しみつつ、おこたらず。

学習バランスの難しいところですにゃ。

« リンク | トップページ | つつじ防衛 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

エジプシャン(?)なミチコ様へ♪

新サイト開設おめでとうございます☆
遅くなりましたが、我が家サイトから、こちらの新サイトへ
リンクアドレスの修正させて頂きました。
御確認下さいませ。

「風来茶屋(新館)」内リンクページ
http://windcomes.oops.jp/

「風来茶屋(別館)」内リンク
http://blog.windy.oops.jp/

追記
益々創作頑張って・楽しんでくださいませ~!

いらっしゃいませ。
1番乗りのコメントありがとうございますtulip

お忙しいとこお手数おかけしました。
こちらもありがとうございます。

が、こちらから風来さんへは前ブログを引き継いで
別館にリンクさせていただいたものの、
本館の方へと変えた方がいいでしょうかね?
むしろあっちがご本領ですもんねhappy01

配慮行き届かなくてすみません。
メールでもおたずねしてみまーす。run

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593211/57167347

この記事へのトラックバック一覧です: パピルスに気楽に:

« リンク | トップページ | つつじ防衛 »

最近の写真

  • Mj1711
  • Kelt_cat_1709_800x714
  • Filigreea_1708_726x800
  • B_1603_583x800
  • Od_1603583x800