2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとう

新年あけましておめでとうございます!

相変わらず親の世話や介護のかたわらコツコツ創作を続けています。作りたいものがたくさんあるので、今年は時間の使い方や段取りがもっとうまくなることが課題ですnote

初詣は地域の氏神さまへ。おみくじは大吉引いたぞsign01ドヤ

本年もよろしくお願いいたします。無理せず・忘れず発信していきます。

2016年11月 7日 (月)

バースデーカード/パステル

Card_161106_800x450

パステルをすり込んで色をつけた水彩紙に、文字を書いて。

と、ちょびっとお手軽キレイな方法で久々にバースデーカードを作りました。アクセントに金箔をひと貼り。

文字は「レジェンド」というバスタルダ体系のマイナーな書体です。今制作しているミニアチュールに書き添えるのにぴったりで、解説書を読み読みしばらく練習してました。古いような新しいような不思議な書体ですね。

多忙につきしばらくコメント不可能のワンウェイ仕様となってますcoldsweats01 ご了承下さいませ。

2016年1月31日 (日)

ルーさん日めくり

Calender_2016

東急ハンズにリビング用カレンダーを買いにいった時、心ひかれてついでに買ってしまいました・・・「ことわざ日めくり・きょうのルー語」。

自室のドレッサー脇に置いて愛用中。

朝からテンション上がります(笑)

スマンhappy02

2016年1月21日 (木)

年賀状

Nengajyou_2016_2

今年の年賀状はこんな感じ。

他人様の作ったひな形に作品の写真をぶちこんだだけですがcoldsweats01

できる範囲でってことで。

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年の東京の正月は晴れ間が多くて気分良しsign03

相変わらず時にマゴマゴしながらマイペースで歩む日々です。親世代の介護や世話が次々襲ってきて以来気づけばなんと8年目。自分でもびっくりwobbly

カリグラフィーや写本装飾画を学び始めてからの時期とほぼ重なってますが、まぁよく筆を折ることなく続けてきたもんです。好きなことなら何とかなるものです(笑)

あまりに歩みがのろいので、一緒にスタートした人々の多くはぐんぐん先へ行ってしまい、たまにあーあdownと溜息も出ます。が、2人の子どもを社会人や大学生に育て上げながら逃げずに年寄り4人の介護に取り組んできたことは、自分の人としての自信や誇りに生まれ変わりました。同じような経験をしてきた人にはわかるよねhappy02

そんなこんなで今年も黙々と歩み続ける所存っ

本年もよろしくお願い申し上げますsign01

2015年12月 8日 (火)

今年も神宮いちょう並木

Jinguu_1512062_474x800

毎年恒例で、神宮外苑前のいちょう並木を散歩してきました。
この季節は東京百景の一つと言われる美しい場所。

が、うーん、いちょうがだいぶ散ってしまった感がありましたcoldsweats01 昨年11月下旬に行った時まだ葉が青々としていたので、今年はリベンジでそれより遅めに行ってみたのですが、今度は遅すぎたchick なかなかむずかしい。

それでも家族でぶらぶら信濃町駅まで歩き、爽やかな空気感を楽しみました。

(まぁ信濃町は少々アレな所なのであまり近寄りたくはないんですが。大きいビルが多いなあ。いやーそうかそうか・・)

大学対抗ラグビー観戦帰りの人などもいて、景観いまひとつの割には人出が多かったです。

来年は11月末狙いかな?

Jinguu_1512061_800x527

2015年8月 4日 (火)

猫のデッサン

Cat150804

介護の用事が多いためもあって、なかなかスカッと片付かない引っ越し荷物。うむ、正月までにはどうにかなるだろうpunch

荷物の中から黒コンテ(鉛筆状の)が出てきたので、寝苦しい深夜にちゃちゃっと猫様を描いてみました。

猛暑が続きますねえ・・・


2015年7月25日 (土)

お引越し!

そうとう更新に間が空いてしまいましたが・・・

いや~~~、怒涛のここしばらくでした。実家の両親が次々と体調を崩し(今ちょっと復活)双方を介護、どさくさまじりに独り身の伯母の面倒にもかかわりつつ、引っ越しもやってのけてしまいました。カオスです。

もうマジ無理coldsweats01

カリグラフィーの展覧会に小さい作品でちょこっと参加しましたが、それをアップするどころじゃなかったですpunch

まあ引っ越しに乗り気だったのは私でなく、ダーリンでして。色々心機一転したかったことも含め、ご縁の生まれた不動産物件がいたく気に入った様子。ここならもう引っ越さず永住したいなどと言うので私も妥協しました。

今度の新居も都内。気持ちの良い高台地区です。

さて・・・・片付かん片付かんぞう引っ越し荷物が!!ああああ

展覧会作品はそのうちアップしますねcrying

2015年4月 2日 (木)

春 千鳥ヶ淵

Sakura2015

だいぶ間があいてしまいました。税金申告の用事も終わって一息です。

数字というのは見ているだけで気分悪くなります(理系のうちのダーリンにとっては信じがたい感性らしい)。ああ、やっと終わった。色々とオワタorz

思いのほか桜が急激に咲いたので、あわてて千鳥ヶ淵と靖国神社へ花見に行ってきました。

7分~8分咲きといったところでした。今日はおそらく満開、雨で散ってしまったかもなあ。

見よっ、このニッポンの風景fuji

2015年1月22日 (木)

猫のミニカード

Card_1412_noel

昨年のものですが。

人様に贈る小さなクリスマスプレゼントにつけたミニカード。

猫の絵の部分は切り紙です。市販の本に出ていたものを少々アレンジ。

ミニアチュール等、しばらく猫をモチーフにした作品を作ってみようかなと思ってますcat

«リンディスファーンのカーペットページ 5/ コツコツと

最近の写真